【コラム】vol.11 カリス「ロックグレー」

カリス『ロックグレー』

砂岩や恐竜の卵を思わせるプリミティブな表情が魅力な「ロックグレー」。
ラインナップとしてはラウンドプレート、カップ&ソーサーの2種類。

『グレー』と一口で言っても「青寄りのグレー」もあれば、「ほとんど黒のグレー」も同じく『グレー』。
そんな中、ロックグレーの色味は少し黄色味がかった暖色系のグレーなので、食材の色味を際立たせるよりは
上手くまとめるのに適していると言えます。

 


▲表面の拡大画像。

この釉薬の見所は、何と言っても黒いスポット。

性質上ランダムに入りますが、色味のせいもあって拡大すると公園の砂場のよう。
逆にスポットにフィーチャーすると何か星空のようにも見えてきます。

見る人の数だけ答えがあるというのが、こういったプリミティブ感のある器の良いところです。
砂のようなミクロの世界から星空のようなマクロまで、イメージ次第で表情を変えます。

この器の上で、これからどんな世界が広がっていくのか、とても楽しみです。

公式オンラインショップでもお求めいただけます。合わせてご覧ください。
【EC】カリス/ロックグレー ラウンドプレート
【EC】カリス/ロックグレー コーヒーカップ(ソーサー別売り)
【EC】カリス/ロックグレー カップ用ソーサー

フードスタイリング
宇宙色の鼻様/新潟