【新商品のご紹介】EDEN <ブランソイル>

EDEN<ブランソイル>

 

ブランソイル(Brun-soil)とは、直訳すれば「茶色い土」という意味。
“Brun=茶色(フランス語)”+“ソイル=土(英語)”なので、造語です。
ただし、イメージしたのはいわゆる地面ではなく、「腐葉土」です。
腐葉土は枯れて落ちた葉がバクテリアやミミズなどに分解されて出来た土のこと。
植物にとって有益な微生物が豊富なので天然の肥料として利用されます。
腐葉土になる前の葉自体も越冬する動物を雪から守る傘の役割を持っているので、森のサイクルの中では重要なシステムだと
言えるでしょう。
なぜ、そんな「腐葉土」のイメージを器に重ねたか。
それは、この器に浮かぶ黄金色の結晶の表情が、何か生命が地面に還る様子に感じられたからです。
人魂にせよ、オーブにせよ、洋の東西を問わず役割を終えた生命は何か光る玉のようなものに例えられます。
この釉薬の作り出す世界観は茶色の大地を媒介に、それらが行き来をしている、即ち『生命の循環』と
重なって見えました。

ここに同時リリースした「花が咲く」を意味する<ブルーミング>が合わさると

咲き誇り、命を終えた花々が大地に還り、また次の花を咲かす―

という自然が生み出すサイクルを描き出します。

だから今回の2パターンのテーマは『生命の循環』。

 

奇しくもこのような当たり前のようでいて、実際には当たり前ではなかった循環が、サスティナブルや情勢不安を切り口にフォーカスされるようになりました。

食もまた同じ。生命をいただく、ということは、まさしくサイクルの一つだと言えます。私たちは「土」にはなれませんが、違う形で輪をつなぐことが出来る存在です。

だからこそ、そのいただいた生命をより美しく、より美味しくしようとする料理という営みは、単にお腹を満たす以上に私たちの社会にとって重要な意味を持っていると思います。

もしお持ちのテーマと合致する部分がございましたら、是非ご検討ください。



▫フラットプレート
・EDEN 28cm<ブランソイル>     Φ285×H10mm  [36100037]
・EDEN 24cm<ブランソイル>     Φ245×H10mm  [36100035]

▫リムクーププレート
・EDEN リムクープ<ブランソイル> Φ245×H30mm  [36100039]


ご購入を希望されるお客様は以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ

\ SNSでシェア /