【突き抜けるオーシャンブルーの器】アースカラープレート/アクア

鮮烈なまでのオーシャンブルーの器『アースカラープレート/アクア』

アースカラープレートシリーズの代表格であるアクア。

パープルの項でも挙げた、「鮮やかな色味」「表面を走る繊細な貫入」という特徴が最も強く感じられるモデルです。

アクアのカラーモチーフは、もちろん「水」の色。

日本にいると実感が湧きませんが、世界的に見ると水は原油やレアメタルと同じく重要な資源の一つ。時に戦争の火種にすらなります。

水は乾いた喉を潤し、身体や衣服、食器などの清潔を保つ、という人間が最低限の生活する上で必要とされる要素ではありますが、世界的に見たら安全に扱える水の方が少ないのが現実。発展途上国では汚れた水で命を落とす子供も珍しくありません。

また水は草木や果樹を育てます。草木が育てば動物が育ち、風や雨を防いでくれるので安心して住むことが出来ます。果樹が育てば、お腹を満たすことが出来るし、売ることで外貨を得ることが出来るかもしれません。仕事だって生まれます。

水系に恵まれ、蛇口をひねれば当たり前のように飲める水が得られる日本は、それだけで奇跡のような土地。つい忘れてしまいますが、私たちの周りにある水は「当たり前の存在」ではなく、紛れもない「恵み」なのです。

「アクア」は同じシリーズのパープルやイエローと比べると貫入がはっきりと見られます。薄氷のような模様は美しくも、今にも崩れてしまいそうで緊張感のある表情。

青色も強すぎると食材の色とのハレーションを起こしがちですが、アクアの色はごく淡いクリーム色からターコイズブルーへのグラデーションから成り立っているので、色味は感じさせつつも主張しすぎない具合。

 

アクアのみ通常の27cmプレートより立ち上がりの低いリムフラットタイプのモデルを新発売しました。(画像左)
ほぼフラットに近くありつつ、若干の立ち上がりがある設計なので、よりソースが流れにくいのが特徴です。

是非ご検討ください。

 

オンラインストアでもお求めいただけます。
【オンラインショップ】アースカラープレート/アクア 27cmプレート

サイズ違いのものもございます。(生地が違うので発色は異なります。)
【オンラインショップ】アースカラープレート/アクア 14cmプレート

※リムフラットモデルはオンラインショップではまだお取り扱いしておりません。ご検討いただける場合は、お手数ですが以下からお問い合わせください。
https://www.ohashi-web.co.jp/contact/

\ SNSでシェア /